マイナンバーカードとスマホで確定申告ができる!?

□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□
マイナンバーカードとスマホで確定申告ができる!?

「マイナンバーカードとスマホで確定申告書の作成・送信」が今年1月31日からマイナポータルと連携して利用できるようになります。
 令和元年分の所得税の確定申告の作成・送信について、令和2年1月31日からスマートフォンとマイナンバーカードを活用してe-Taxの利用ができるようになる予定です。

これは令和元年分の所得税の確定申告にあたり、マイナンバーカードを利用してスマホ専用画面からカードを読み取り、利用者証明用の電子証明書パスワードを入力する仕組みになっています。
 パスワード入力後は、スマホ専用画面の確定申告作成コーナーより源泉徴収票などの入力を行ないます。
 パソコンを利用して確定申告を行う場合はマイナンバーカードを読み取るICカードリーダライタが必要ですが、スマートフォンを利用するマイナンバーカード方式ではICカードリーダライタが不要です。
 手元にマイナンバーカードとカード読み取り対応のスマートフォンを用意すればOKです。

このスマホ専用画面で確定申告出来る納税者は、2か所以上の給与所得がある場合、年金収入や副業等の雑所得がある場合が該当します。

また、マイナポータルの利用者について、利用者登録・ログインを行うことで納税者自身の所得情報や市町村民税の情報や社会保障についての情報を確認することができます。この情報について従前はパソコンまたはAndroidのiPhoneからもマイナポータルを利用できるようになります。

さらに令和2年分の年末調整から生命保険料控除、地震保険料控除および住宅ローン控除に係る控除証明書等年末調整手続が電子化される予定です。

年末調整、確定申告と年末から来年の3月にかけて税務申告等の機会が増えていきます。
 手もとにスマホがあれば何でもできるという時代がそう遠くない未来に現実になっていくようですね。
 確定申告について疑問や不明なことがありましたら、さくら会計までお知らせくださいていねい、迅速に対応させていただきます。
(渡辺)